(旧暦 皐月廿五日)

 f:id:mitaayanosuke:20190629170809j:plain
 『妖怪人間ベム COMPLETE DVD BOOK』vol.1
  ぴあ


 全三巻でTV全話&パイロット版『パート2』二話を収録。それで価格が各巻 1,500円(税別)。
 お得だと思いますよ。かつて出たLD箱と円盤の内容が同じで価格が桁違いに安いんですから。しかも、当時のラフ絵や絵コンテの載ったブックレット付き。ファンにとっては資料としてもアリでしょう(※ 絵コンテではベラが美人に描かれています。そもそも美女という設定だったのが原画・動画の力量のせいで濃ゆくなったのでしょうか……?)。
 ありがたいことに(笑)、新作『BEM』の情報も載ってますし。

 ただし。
 予想どおりと申しますか。
 エピソード・タイトル修正 ver. でした。ために各話冒頭の題字も活字体のものに強引に差し替えられています。
 はい。興醒めですね。
 ベロが画面手前に歩み寄ってきて、三つ指の爪でザックリ。で、真っ赤な中に出てくるタイトルは、引き裂かれたようなズタズタのフォント。
 あれでこそなのですよ。あのフォントと、あのBGMあってこその恐怖をそそるタイトルなのですよ。
 ああそれなのにそれなのに。

 値段のことを考えれば、贅沢言ってはいけないかもしれませんが。
 でもね。
「COMPLETE」を名乗るのに、不完全は……ねえ?

 ちなみに、妖之佑の持っているLD箱も修正された仕様です。
 そりゃー、がっかりしたものですよ。大枚はたいて買ったのにサー。

 あーあ。こんなことなら、何年か前に出てた完全オリジナル版のDVD箱を買っておくべきでした。
 値段が凄かったので躊躇したんですよ。買わずに後悔の典型ですね。(;^_^A

『COMPLETE DVD BOOK』に話を戻しますが。
 今まで持っていなかった人にとって「買い」の商品であることは、まちがいないと思います。とにかくお安いですから。
 反面、すでにLDとかを持っている人が買い足すとか買い換えるとかは……どうかなと思う品でもあります。まあ、LDプレーヤの維持を考えますと、DVDにするメリットもあるにはありますが。それでも修正版をまた買うというのも何だかなー。なら、今のご時世なら衛星やケーブルやネットでの視聴で充分かもしれない(やってるかどうか知らんけど)。

妖怪人間ベム』は昨年で放送50周年なのだそうで、この商品にも「50th」ロゴが入っています。
 なら、ぜひとも完全オリジナル版の再販も考えていただきたいですね。

 さーて、二巻と三巻は……どうしようかな。