望、浅草ほおずき市 (旧暦 閏皐月十六日)

 やべえ。メッチャ面白いやんけ。
 これ、スピンオフ作品としてシリーズ化とかしてくんないかな(いや、わりとマジで言ってます)。

『仮面タイガースプリンガー』って、どっかで見たようなタイトル……あ、『仮面ライダーストロンガー』か。
 いいのか? 東映だから問題なしか。

 モノポリーの素早さには感心します。もう日本から完全撤退したとは。そんな簡単に売却できるんですかね、あのマックス・ドームが。それとも撤退するからと捨て値で売ったか?
 ミスXはモノポリー円満退社、虎の穴からも円満退……何て言うんだ? とにかく昭和に比べたら、ずっとホワイトな組織だということで。(;^_^A 「GWM」ロゴおよび、「ミスX」の名前&コスチュームの使用許可まで、ちゃっかり貰ってるし。
 それだけ、やり手なのに、なんでリサーチ不足? ギャップ萌えとか狙ってます?

 予告編から、ミスXが女子プロレスの活動に移行するだろうとは思っていたのですが。
 それでも、モノポリーのディーヴァを切り離して別働隊にする、みたく思ってましたら、まー裸一貫からの立ち上げというので、びっくり。資金なし状態、専属レスラー三人(+1)からのスタートって、バクチ打ちすぎや! そりゃ、空港で春菜の両肩を掴んだ迫力も納得です。背水の陣ってヤツですね。
 レディはともかく、ルリコさんまで引き込むとは。実は人望あるんだよな、ミスX。いや、サンドラさん。
 格安物件が元ジパングプロレス。まあ、縁起とか気にしてないっしょ。

 サンドラさんはケン高岡の情報を知らなかったと。
 ふくわらさんが流石なのか、あるいは単に世代の違いによるものか。

 にしてもケビンの扱いが…………笑う。

 オーディンさん、すっかり良い人になってて。
 あのタクマが素で会話できるようになってるってのが、たいしたものですオーディンさん。

 で、若松は何やってんだよ(爆)。

 マザーデビルの必殺技にやられたスプリンガーの様子が、まるで「デンジエンド」なんだが。
 いいのか? 東映だからいいのか(笑)。

 スプリンガーのロープ使い、往年の佐山タイガーを彷彿とさせてくれます。
 二段目と三段目のロープで体を横に一回転するあたりがね。

 これだけ「おしり」を連呼する物語も珍しい。
 各スポーツ紙も「おしり」だらけ。
 起死回生の必殺技も、おしり。
 まさに神回。

 これ、マジでスピンオフのシリーズ化してくんないかな(大事なことなので二度言いました)。



 最後の最後で、Wの対戦相手が、まさかのミスターNO。
 一部では「放送禁止レベル」とまで言われる、ミスターNO。
 旧作の「覆面ワールドリーグ戦」は、モンスター軍団とでも言いたくなるほどの濃ゆ〜い覆面レスラーたち勢揃いで、楽しかったんだよなー。
 今作の「覆面ワールドトーナメント」は、参加レスラーの半分以上がパチもんだったこともあって、そこが残念だった。
 ここでミスターNOを出してくるくらいなら、他に使い道なかったのかなぁ。



 提供クレジットの画像(およびエンドカードのイラスト)がタイガー、ダークにスプリンガーを加えた三人というのも洒落てました。
 ……ん? 三人のタイガー? 「サンドラ」→「さん どら」→「さん とら」→「三虎」? まさか、まさかね。