(旧暦 弥生十八日)

 あの仰向けの巨人、どう考えても家の中で巨人化したんだろ? 手足が内側から壁を貫いてたし……。
 なら誰が巨人に? は考えたくないがな。だって、あの家ってコニーの実家だろ?

 つまり。

 新手の巨人群が出現したのは。
 ウォール・ローゼが突破されたのではなく。
 壁内の村の人々が巨人になった。
 と見るのが正しいのではないかと。
 思えば、サシャの遭遇した巨人がね、人の喰いかたからしても何かビギナー、つまり成りたてな巨人って感じがしたよな……。

 とすると、何者かが人々を巨人にして廻ってた。となるな。
 鍵は、あの喋る毛むくじゃらの巨人だろう。

 で、そこまで行くと。
 敵(?)は人を巨人にする技術を確立していることになる。
 て言うか、アニの例から考えても、そうでないと辻褄が合わん。
 うなじのことからしても、アルミンの言ってた“壁の素材”の件からも、エレンやアニの変身する巨人と普通の巨人とで原理的には共通してるはずだし。

 司祭は、どこまで知ってるのやら…………。

 あと、EDアニメにも、けっこうなヒントが隠されてそうですね。