(旧暦 霜月十九日)

 要するに経済特区を作ろうってことなんですよね。『攻殻機動隊』で描かれていた択捉島みたく。
 士郎正宗さんの予言が当たりそうってところか。士郎さんは「米帝」という U.S.A. から分離した軍事国家の出現も予言してますし、これも過激なトランプ政権誕生で絵空事とも言えなくなってきました。さすがと言うか何と言うか(でも、沖縄に関する予言だけは外れてもらわんと困る……)。

 しかしなー。信用できるんですかね、プーチンなんて。何せ相手は、この 21世紀に堂々と戦車でクリミアを奪い取って、しかも開き直るような国家ですよ。半島の北みたく貰うモンだけ先に貰って、けっきょくは約束を反故。なーんて、やらんですかねぇ。
 それと、もしも日露が親密になったら一番嫌がるのはホワイトハウスを越えて中共に違いないので、裏から妨害してくる可能性もあるんじゃないのかな。

 それを置いといても。
 日本側各勢力のお気楽極楽な発言には呆れるばかりです。思えば、プーチン再選のときも「これで領土問題が解決する」だの、今回の訪日でも「これで四島返還だ」だのと、脳天気にすぎます。
 決まってもいないことを、さも決まったかのように公言されては、さすがに露西亜が不快感を抱いても仕方ないと思いますよ。
 本当に、なんで、あーゆー勇み足発言をあちこちで、やらかしますかね、いつもいつも。
 民族的に日本は外交下手なんですかね、やっぱり。