土用 (旧暦 水無月十日)

 競技場のデザイン……白紙リセット
 エンブレムのデザイン……盗作だから没
 五輪担当相……被災地軽視発言で実質的更迭
 組織委員会会長……女性差別発言で辞任
 楽曲……障害者への虐待問題によって全没

 そして緊急事態宣言下での開催。

 もはや呪われきった大会だな。
 それもこれも元はと言えば、石原都知事(誘致当時)のせいだ。

 テレ東『WBS』のコメンテーター氏が「もう開会式直前なのだから、ここまで来たら気持ちを切り替えて皆で五輪を成功させないと。それが責任というものだ」と頓珍漢なコメント吐いてて呆れました。
 五輪反対の国民が、どうして五輪の責任の一端を担ぐんですか? なら、強引に開催した結果、クラスター発生したら、反対派も責任負うんですか? 理解できません。リスクすべて賛成派だけで背負ってくれ。反対派を巻き込むな。
 識者がこんなだから、ガースーに「どうせ五輪が始まったら反対してた連中も含めて国民全員が浮かれる」とナメられるんですよ。