小満、興福寺薪能 (旧暦 卯月十四日)

 沖縄が本気で米軍基地不要と考えるなら。
 政府に頼らない方法が、ないわけじゃない。

 休暇で街に出た基地関係者に何も売らないという姿勢を徹底すればいいんですよ。酒場も米軍関係者絶対お断りを貫く。
 これやってれば、基地に勤務している人たちのモチベに悪影響が出て、しまいに基地の存続が無理になりますから。

 ただ、まあ。
 これやっても、誰かが裏切れば効果は出ません。
 皆が販売拒否している中、自分だけ商売すれば大儲け、と目論む輩も必ずいますから(イスラム教の国でラマダン中にそれやる人、いるんですよね〜)。

 あれだけ地域一体で怒りに燃えているようでも、その実、基地がないと喰っていけないと思っている人も、かなり多いはずで。
 このあたり、事情が原発に似ている気もしますね。



 たいへん不謹慎な物言いではありますが。
 これが実は日米分断、さらには本土と沖縄の分断を狙う中 共による陰謀だったりしたら、むしろ感心します。
 伊勢志摩サミット直前であり、近いうちにトランプ米大統領が誕生するかもという、仕掛けるには絶好のタイミングではありますし。
 まあさすがに、それは空想レベルですかね。