(旧暦 弥生十八日)

 普段は軽で充分と思っています。車で遠出するつもりないですし。
 が。
 こういった状況で車中泊を余儀なくされるかたがたが多いことを考えますと。
 可能な限り大きな車にしておくほうがいいのかな、とも思います。中で寝ていて寝返りできるだけの広さですね。大型ワゴンか、いっそのこと座席を減らして床を広く取ったマイクロバスということになりますか。あるいはキャンピング・カー。
 バスは実用的ではないものの、余裕があれば大きめの車にするという選択肢は、万が一に備える意味ではアリなのでしょう。
 大地震に遭いながらも拾った命だというのに、それをエコノミークラス症候群で落とすなんて無念すぎますから。

 それと、小中校で、キャンプを必須授業にしたらどうでしょうね。テントを使っての野宿をただ体験させるだけでなく、きっちりできるレベルにまでしておく。野外での煮炊きもできるとなお良いですが、最低でもテント泊を体に染み込ませておく。
 これやっとくと、大人になってからでも、いざというときにテント生活がストレスにならずにすむかもしれません。サバイバルのマニアって、テントで寝起きしてもストレスになってないはずですからねー。