終い天神、三隣亡 (旧暦 霜月十一日)

「八木、おまえ去年休んでんねやからな」
 はい、新たなテンプレ台詞の誕生でございました。

 コロナ禍の影響があったのか、あるいは昨年に抗議の電話とかがバンバン来てたのか。
 今年は、馬鹿な母親による幼児をダシにした卑しい応募の採用が無かっただけでも、よかったと思います。

 でもですね。
 年々感じることですが、芸能人枠の劣化が激しいですね。
 最初に出てきた演歌歌手の人とか、“売り込み”意識が見え見えすぎて白けました。あんなん初っ端に持ってきたらあかんでしょ。たぶん事務所が押し込んできたんだろうけど。そうでないなら、あの電話が切れちまったときに、かけなおさず、そのまま次の人でよかったよ。宣伝するつもりが逆効果だったと思いますよ。視聴者の反感しか買わないですね、あの内容では。
 つーか、今回に限ってはコロナ絡みの不幸話だけはダメです。内容云々でなく、コロナ禍真っ只中の現在、コロナにはネタとしての利用価値が無い。そんなことも判らないのかな。
 さんまさんには大受けしてたお笑いの人もね、話題になってた番組を観てない者にはワケワカメでしたし、ぶっちゃけつまんなかったですし、話ダラダラ長かったですしCMで切られてましたし。生放送で時間配分できないなんて、あれでもプロなんですかね。
 うーん。芸能人の質そのものが平均的に落ちてるのかもしれませんねぇ。かつては、中居くんとか大笑いさせてもらいましたし、東野は大嫌いですがトークそのものは笑えましたし、酔った島崎和歌子さんはお約束どおり崩壊してましたし。
 芸能人で頑張ってるのはマツコさんだけですよ。よりにもよって、あんな淋しい場所でスタンバイしてたなんて、しかも現地解散だなんて、体張ってるじゃありませんか。芸の無いお笑い連中はマツコさんの姿勢を見習うべきです。にしても毎年毎年、舞台になってたあのラーメン屋さん、閉店したんですか。これもコロナのせい?

 一般人枠は仕方ないっちゃ仕方ないんですが。
 それでも無駄話が多いのは気になってしまいます。
 生番組なのですから、応募者は最低限、何を話すかの要点をまとめたメモでも用意しておくべきですよ。で、余計なことは言わずにテンポよく。イメージとしては四コマ漫画を描くくらいの感じがベストだと思います。
 素人なのに芸人を気取ってネタやるのも禁止。テンポ悪いんだから時間の無駄(もちろん、完璧にタイミングを掴めるなら「八木さんファンです」などのテンプレは可)。
 自分の立場で考えてみてよ。ダラダラ寄り道して電話を引き延ばしてる赤の他人がいて、そのまま自分に電話がかかってこずに番組が終わったら、「あいつのせいで、自分まで回ってこなかったんじゃね?」とモヤること必須でしょ? 年越しても引きずるかもしれません。
 レジでの支払いやATM同様、後がつかえてんだから手際よく進めるべきなんです。これは礼儀です。
 ダラダラ電話の一般参加者ってのは、例えば駅の切符販売機で自分の番になった段階で初めて行き先の駅名を探して運賃をじぃーっと調べて、それからおもむろに小銭を財布からチマチマと取り出してるようなものなんですよ。そんなの列に並んでる間に、いくらでも用意できるだろ。
 さんまさんは何とかテキパキさばこうとしてるんだけど、電話だから限界あるよなぁ。
 あと、毎年毎年、散々言われてきてるんだから、電話に出るときはTVの音声を絞っとけ。ハウリングも知らないのかな。皆、無知低脳すぎる。
 昔は素人の質も良かったんだよな~。あるいは、さんまさんのイジリが良かったのか。
 好きな娘を一方的にイヴにデートに誘い何時間も待ちぼうけてるって野郎に何度も何度も電話してたのが、気の毒ながら笑えたですよ。「まだおるかな? もっぺんかけたろ♪」ってサ。

 写真添付は新しい手法ですね。
 あれは今年のベスト話かもしれません。これで賞品に車があって当たってたらネ申だったんですが(笑)。

 景品に車が無いとか。
 家電がハイアールとアイリスだけとか。
 コロナ禍、恐るべし。
 ってトコですかねー。
 ゲーム椅子とPS4のセットは、いいな。

 そうか。毎年、番組終了後に内輪での抽選会があったのか残り物争奪戦の。
 そりゃそうか。
 いや、てっきりスポンサーに返却するのかと思ってたよ(汗)。