上弦 (旧暦 水無月九日)

 とにかく。
 CM入れるタイミングが、ひどすぎる。





 それはまあ置いときまして。


 あらためて。
ナウシカ』の別視点なんだな。
 と思いました。
 構成も各種パーツも、かなり似通ってますし(猪の群れなんて、意図的に王蟲の群れに似せてるだろ)。

 なのに、あの違いよう。

 乱暴に単純な表現をするなら「『ナウシカ』よりも奥深いから」でしょう。

 この『もののけ姫』と続く『千と千尋』あたりが、監督の曲がり角だろうなと再認識いたしました。
千と千尋』は Blu-ray が出るそうですね。もしも“赤問題”がきちんと解決しているなら買ってもいいかな。
(ちなみに、巷の報告例による限り、『ナウシカ』は Blu-ray ではなく DVD を買ったほうがよいかもです)
(さらに、ちなみに、ジブリBlu-ray はケースに欠陥があるそうなので、できれば改善してほしいですね。見た目も安っぽすぎますし……んー、ジブリの円盤は中古買いでいいかな。あるいは海外版か)



 それにしても、“素人”によるアテレコは、やはりいただけません。“素人”にしては頑張っておられるかたも少なくないのですが、肝心な箇所で耳に引っかかってしまいシラけます。
 しかしながら、聞くところによると、この作品において、トキを演じられた島本須美さんの声が監督は気に入らなかったそうで……ナウシカであり、クラリスであり、小山田真希なのにねぇ。