(旧暦 水無月八日)

 ウチが使わせていただいている「はてなダイアリー」さんは無料版なので広告が付きます。
 廃業なさった「さるさる日記」さんからここに引っ越し先を決めたときはなかったのですが、登録してすぐに「広告表示へ方針変更する」との通達が運営さんからありました(大笑)。

 ページの一番上にある記事に広告が表示されていました。
 最新記事とは限りません。「五日前」とか「先月」とかに移動しても、とにかくページの一番上の記事に、です。

 そこにきまして。
 最近、気づいたことです。

 一つ置きに付くように変わってないか、これ。
 つまり、一番上、三番目、五番目……という付きかたしてますよね?
(実は SeaMonkeyFirefox に「Adblock Plus」を入れてあるので広告そのものは妖之佑の環境では表示されません。ただ不自然な余白がレイアウトを崩さんばかりに出来ているのです)

 そのうち、すべての記事に広告が付くかもしれませんね。
 そして行き着くところは無料版の廃止、完全有料化となるわけですか。

 まあタダで使わせていただいているので文句は申しませんけどね、ええ。



 Adblock と言えば。
 最近、ヤフーメールが仕様変更となったのですよね。
 それに伴い、Firefox で使いにくかった部分が解消されています。
 ただし、一つ条件が。
 Adblock を切ること。
 これが広告を監視している限り、メールの操作をほぼできません。orz
 まあ、Adblock の設定でヤフーメールの URL を例外対象にすればいいんですけどね。
 その代わり、メール画面に広告がバンバン出てきますよ(苦笑)。