夏越の祓 (旧暦 水無月四日)

 抗議の声が盛り上がってますね。

 そもそも、前の総選挙で自民を圧勝させ捻れ国会を解消、安倍に権力を与えた時点で、こういった結果は決まっていたのですよ。
 有権者が「アベノミクス」なんて造語に踊らされ、経済の回復という餌に釣られた結末です。

 総理官邸の前でデモをやるのも、けっこうですが。
 それ以前にやるべきことをやったのか、先の選挙ではどこに投票したのか、それをデモ参加者だけでなく、全国の反対表明者氏たちに訊いてみたいですね(それなりの率で自民に入れた奴、いると思うぞ)。
 ぶっちゃけ、前の選挙では安倍の姿勢は判りやすかった。選挙前と後とで態度にブレはありません。「美しい国」とかって戯言も言いませんでしたし(爆)。その意味では正直でフェアでしたよ、安倍。ですから、そんな状態で自民に入れる人の思考が私には理解できませんでした。


 個人的には、集団的自衛権は仮想敵国……と言うかぶっちゃけ中共と北に対する抑止力になりうると思います(U.S.A. の姿勢が鍵となりますが、いつまでも内向き腰抜けオバマ政権じゃありませんし)。
 ただ、それにはきちんとした道筋が必要です。つまりは正しい手続きを経た憲法改正です。
 安倍のやりかたは憲法軽視、ルール無視ですからね。
 先の秘密保護法成立直後に「もっと丁寧に説明すべきだった」と反省の弁を述べておきながらの、この行動です。こんな安倍の言うことなど一切信用できません。

 たぶん、自分の言動に酔ってるんだろうね、あのボンボンは。
 だから人の声に耳を貸さないんだよ。



 次の総選挙で安倍を政権から引きずり下ろしたとして、それで憲法解釈を元に戻せるのだろうか?
 なにせ、まともな野党がないからね。