三隣亡 (旧暦 皐月廿七日)

『∀』以来、十数年振りの富野ガンダムですか。

http://www.g-reco.net/

 ガンダムは『AGE』で、ひどい食あたりさせられましたからね。
レコンギスタ』は富野監督作品ということなので期待してまっせ♪


 宇宙世紀より後の物語とのことですが。
『∀』の正暦よりは前のお話、つまりは黒歴史に含まれる物語なんですかね。

 別に宇宙世紀にリンクさせなくてもいいんじゃないかと思うのです。
 まあ、富野監督のことですから、いろいろお考えのうえなのでしょうけどね。

 ただ、無責任な一視聴者として思うのは。
『∀』は宇宙世紀とつながっていてもいなくても、どっちでもよかったな、ということ。
 ということはつまり、宇宙世紀とのリンクは不要だった、ってこと。て言うか、『∀』の過去作品群とのリンクは、平成ライダー×昭和ライダーの闘い並みに、かなり乱暴な力業でしたから……。
(『∀』より後作品の『種』コズミック・イラも公式に黒歴史に含まれるそうですが、なら『00』の西暦や『AGE』のアドバンスド・ジェネレーションはどうなんだろ?)

 それを踏まえると、『レコンギスタ』を宇宙世紀や正暦にリンクさせるには、それ相当の意図がないと、と思います。例えば、文明の行き詰まりを描きつつ、ナノマシン搭載で自己修復可能なMSの登場とか、プロトタイプの月光蝶が開発される経緯とか、人類の大規模月移民とか、かな。
 でないのなら、フツーにパラレル世界のガンダムでもいいのではないかと。



 先行上映が八月末から。
 ネット配信が九月。
 TV放映は十月からだそうで。
 こちらの地域でも放送してくれるといいのですが、サンライズには『犬夜叉 完結編』の前科があるので不安……。