奥能登あえのこと、三隣亡 (旧暦 睦月十日)

 長年、探し求めていたLDソフトを、ついに入手しました。

怪奇大作戦 恐怖人間スペシャル』

 知る人ぞ知る第24話「狂気人間」が収録されたものです。
 これの他には、特典満載の限定LD-BOX(発売日の朝に、版元からの指示で緊急回収されたという伝説の品)と VHS にしか収録されていないと聞きます。のちに発売された DVD-BOX では未収録、現在に至り実質的欠番エピソードなのです。
 だから欲しかったのですが、とにかく高くて高くて。それが最近になって中古相場が下がってきており(パイオニアによるプレーヤの製造終了から六年経ち、LDというフォーマットそのものが見向きされなくなってきている証拠でせふ……)、おかげで手に入れることができました。正規販売されておらず市場流出品という扱いの LD-BOX は相変わらず、お高いですが(苦笑)。

 この『恐怖人間スペシャル』も「発売直後に回収された」という話をあちこちで耳にしていました。
 が、これは誤りです。BOX と違い、こちらは正規販売され、ちゃんと流通したのです。
怪奇大作戦』は「スペシャル」と銘打った品が四点出ており全話収録されていたのですが、『恐怖人間』のみ重版されなかったそうです。それが「回収品」という誤解を生んだようですね。道理で当時、帯には紹介されているのに、どこ探してもなかったはずだ。(;^_^A

 ジャケット裏面に「再放送不可能な幻のエピソード」だの円谷プロダクションの勇気ある決断によって」という文面があることも、誤解を生む原因だったのかもしれません。
 が、この文章から、これのリリースは二度とないチャンスという版元の姿勢が伺えます(当時は煽り文句としか捉えなかったでしょうねぇ、これ)。

 実のところ、円谷プロ側では『怪奇大作戦』第24話「狂気人間」を欠番にしたという公式発表は一切ありません。当然、欠番扱いされている理由も明確にはされていません。再放送不可というのも公式に出ているものではないはずです。
 ここが欠番を公言している『ウルトラセブン』第12話「遊星より愛をこめて」と違う点ですね。


 さて、では視聴しましょう。

 …………。

 プレーヤ、動かん。orz





 まあ、観ようと思えば Web のどこかには上がってるんですけどねー。
 主に海外サイト。