Mozilla

 Firefox 26.0 がリリースされました。

 今回、最大の変更が「全ての Java プラグインの起動にクリックが必要」になった点ですね。
 これ、アップデートを前にした各ニュース・サイトで誤解されたまま報じられてましたね。曰くFlash を除く、すべてのプラグインの起動にクリックを必要とする」と。
 このニュースを読んだとき、妖之佑はソッコー「馬鹿な!」と思いましたよ。こんなん下手すると、ページを移動するたびにクリックを要することにもなりかねん。でも、ありえるから怖かった(かつて、I.E. で似たような処置をして大顰蹙、じきに撤回というかフェード・アウトしたのを憶えてないかい?)。
 蓋を開けてみれば何のことはない。Java の起動に関する変更でした。
 ということは Java がらみのトラブル、あるいは罠が巷にはいっぱいあるんでしょうか?



 ところで。
 以前もだったように思いますが。
 Windows UpdateFirefoxFlash Player(と Shockwave Player)の更新が重なる気がするんですよね。
 これって各社間で示し合わせてたりして?
 まさかね。