かなり緊急性が高いようです。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1026980.html

 何せ、MS社が定例外で Win10 のパッチを出したくらいですから(いや、不便極まりない Win10 の欠陥まみれな Windows Update でなく、単品配布しとくれよ……サブ機、全然終わんねーよ。挙げ句の果てに「不具合が発生」とか言って再起動、0%からやり直しになってるし。10 なんて本当に嫌いだっ!)。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1027192.html

 なので早速、妖之佑も。

 と思ったのですが……。
 探しても ESR の修正版が、ないんですよね。
 これって、ESR は今回の脆弱性に無関係ってこと? それとも、もう ESR そのものが終了ってこと? 妖之佑は、MozillaWin7 上の I.E. には ESR を使ってますからね。困りました。
 少し様子見する手は……ないか。さすがに「critical」とされている危険性を数日でも放置は怖いです。
 ご存じのとおり、Flash Player は気軽にダウングレードできません。旧型に戻すには、まずは今あるものを専用ツールを用いて完全にアンインストールするしかありません。しかも妖之佑は、このアンインスコMozilla のプロファイルが使えなくなるというトラブルを経験してますからね。できれば、まだ ESR を使いたい。ならば、最新版へのアプデは避けたいところ。

 とは言うものの、敵は「critical」ですよ「critical」。
 やむを得ず最新版にしました。
 いずれにせよ、Adobe は近いうちには確実に ESR そのものを廃止する方針ですから、最新版にするのが早いか遅いかの違いと割り切りました。

 ESR にこだわり続けていた最大の理由は、Flash Player の肥大化を避けたいがためです。
 一ユーザーの視点で言いますと、まともだったのは 10.3 までです。それ以降の ver. は、はっきり言ってお話にならない。
 10.3 が安定版としてのサポートを打ち切られたあたりの頃、最新版(13.* だったかな? 14.* だったかな?)に生じたあのトラブル。Mozilla 上で全角文字が扱えなくなるという酷い不具合。あれ、未だに未解決ですからね。て言うか、そもそも Adobe は不具合と認めておらず、よって修正する気ゼロですからね。Mozilla で表示した Flash では全角不可が、もはや常識になってしまってますよ(Flash Player の「保護モード」を切ればいけるということですが、妖之佑の環境ではダメでした)。
 それだけでなく多機能化を進めるあまり、サイズはどんどんデカく、動作はますます重たくなる始末。
 なので、少しでもマシなようにと、ESR を使い続けていました。

 そんな抵抗も、とうとう潰えることに……。

 で。
 Vivaldi で、ある程度は判っていたことですが。やっぱり最新版は重たい。特に Firefox 49.0.2 との相性が最悪です。ブラウザ・ゲームがカクカクで、まともにプレイできません(ヒトミPP、すなわちウチのメインである7機は COREi5 なので、さすがにスペック不足ではなかろ)。
 逆に Firefox 45.4.0 ESR とでは、それほど重たく感じないのは不思議です。ただ、そもそも Firefox 45.* は最新版 49.0.* に比べてブラウザそのものに重たさがありますから、Flash の違いをあまり感じないのかもしれません(苦笑)。
 とにかく、最新版同士の組み合わせが最悪というのでは、使いものになりません。Flash Player の ESR が修正されない限り、Firefox 49.0.* での大サイズ Flash 表示は、あきらめるしかないかもしれません。

 つーか。
 業界には、とっとと HTML5 を進めてほしいですよ。どこもかしこも Flash 頼みの今の状況をなくしてほしいですよ。
 それが無理なら、PDFリーダーみたく、Flash Player に相当するものを他社にも解禁してほしいですね。Adobe の独占だからこそ、年々ダメダメになってくんですから。

 同じ理由から、妖之佑は今のサブ機には、Shockwave Player を最初っから入れませんですよ。あれも使うには、Flash Player と同じリスクがありますからね。特にダウングレードできないのは、何かあったときに不便すぎる。
 メインからも消してもいいのですが……消すとまた呪い(不具合)に見舞われそうで、できない。(;^_^A
 ともあれ、今の Web では Shockwave の必要性は、ほぼ皆無と言っていいですからね。Flash も早く、こうなってほしいところ。

※ 別に、FlashShockwave を全否定するものではなく。Flash なしでは成立しない、例えば本格的なブラウザ・ゲームとか、全画面が Flash のみのサイト構成などなどに物言いをしたいということです。小型のバナーやミニ・ゲームに使うことまで否定してはおりません。念のため。