月遅れ送り火、大文字、灯籠流し、三隣亡 (旧暦 水無月廿五日)

 Vivaldi が 1.10 から 1.11 にアプデされたんですが。
 それまでとは比べものにならないくらい、けっこうな変更があって戸惑ってますよ。

 デスクトップやタスクに居座るアイコンのデザインが変わった。
 これはまあ実用に支障はないので、いいです。ぶっちゃけ、前のほうが良かったですけどね。(;^_^A

 サイトによってリンクを新規に開くのが小窓かタブかという挙動が変わった。
 これも慣れの問題なのでいいのですが……ただ、サイト指定の窓サイズに、ちゃんと開いてくれずスクロール・バーが出てしまい不便です。Firefox だと問題ないのに。
 そのうち直してくれますよね?

 自分の好みで設定してあった検索エンジンがデフォに戻されてた。
 これは、はっきり言って気に喰わないですね。上書きアプデなのに個別設定がリセットされるのは大問題です。Windows 10 じゃあるめーし(怒)。

 あと、これは変更ではありませんが。
 使ってるうちに重たくなってきて、まともにブラウズできなくなる。
 当て推量ですが、たぶん Flash Player との相性問題でしょう。そのせいで、メモリを解放してくれないんじゃないかなーと感じてます。正常に戻すにはブラウザを終了させて起動しなおすしかなさげです(だからメモリを疑ってる)。
 正規リリース初期の ver. で似たような状態がありました。気づけば直ってたので忘れてましたよ。
 これも、そのうち直してくれると信じておきます。

 ここしばらく安定していた Vivaldi ですが、また当分は不安定な環境が続きそうな予感です。
 むー。