(旧暦 神無月十四日)

ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』


 質的には上等でしょう。
 声優陣交替前の数本が悪夢だったかのような。ね。

 本気のルパンは、やっぱりメルセデス・ベンツSSKに乗らないとね。
 それも、シリーズ二期みたいな完全防弾なんてシラける代物ではなく、撃たれたらちゃんと穴が空く車。それでこそルパン三世ですよ。
 絵柄が第一期のキャラクター・デザインに準拠してくれており、それだけでも安心して観ていられます(ま、これはここ数年の傾向であり、今回に限ったことではないのですが)。

 ただ……。
 ちょぉっと宮崎アニメを意識しすぎかなー、と。
 ストーリの基本構成は、かなり『カリオストロの城』で。各シーンでも、あっちから拝借したかのようなパーツが、ちらほら。
 そして空賊は、まあいいとしてもです。ラストがまんま『ラピュタ』ですしね。
 挿入曲・挿入歌に『炎のたからもの』を持ってきてる時点で、今回の監督は堂々と開き直ってると見ましたが、はてさて。



 ところで。
 予告を流した新作映画『ルパンvsコナン』が面白そうですよね。
 これ、『まど☆マギ』の劇場でも予告編が流れてて、面白そうに感じているのですよ。どーすっかなー。