天しゃ、秋の高山祭 (旧暦 長月五日)

 先月、この日記で愚痴った憂鬱の元が、またやって来ました。
 そうです。月例の Windows Update です。

 で。
 思ったとおりXPではトラブりました。orz
 もちろん7は問題なくアプデ成功。

 ったく、どうなってんだ!?

 と、またも Web のあちこちを駆けずり廻り。
 ふと。
 こーゆーときのリアルタイム情報と言えば。
 と思い立ち。
 あそこに飛びました。

 わー、あるある。
 同じ境遇で泣いてたり怒ったりと。
 自分だけじゃなかったんだと安心しました。
 やはりMS側の問題だったようです(つか陰謀じゃね? ……ぼそ)

 メモしときますと。
 Windows Update をかけると「svhost」が CPU 占有率99〜100%になる。
 って事象ね。

 自分固有の問題でないのなら足掻くのは無駄ですなー。
 サブであることを幸いに、アプデは急がない方向で行きます。

 つか、先月に散々いじって今月も足掻いたせいか、ヒトミちゃんPの様子が変になりました。頼みの Fix it でも修復不能の×マークが出てます。orz
 こっちもメモっときますと。
 .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラムのインスコ失敗。
 で、エラーコードを頼りに、ぐぐって調べると BITS(Background Intelligent Transfer Service)がらみっぽい(BITS については、よく判らんので自力修復無理ぽ。レジストリエディタなんて怖くて触れるかっつーの!)。
 その後、あれこれやっても徒労に終わる。このままだとリカバリしない限り、もうセキュリティ・アップデートを受けられない状態に……。orz

 XPも残り半年。
 サブを新しくする頃合いなのだろうとは思うのですが。
 もしも仮に、これがMS側による“ある種の操作”だと仮定した場合、その謀略に負けるのは面白くないんですけどね(苦笑)。

 にしても、こんなにトラブってたら法人がMSに何か言いそうなものなんですが……事務所のPC管理なんて、いいかげんだからアプデ失敗してることに気づいてない可能性は大きいか。自動更新に設定してたら気にしないかもね。
 あるいは事業者向けXPでは起こっていないとか? 個人向けXPでのみ発生しているとか? だとしたら本当に陰謀説を信じたくなりまっせ。



 追記。
 これですね。↓

http://gigazine.net/news/20131008-windows-xp-svchost-bug-still-spikes-cpu/

 今のところMS側に直す気なさげ、つか知らん顔なのが腹立つ。