(旧暦 葉月十四日)

 サブ機は 10 にしたから安心。
 10 の無料更新期間が終わったんだから、7 のメイン機だって安泰。
 もう Windows Update に時間取られることもなく快適に、すんなり終わるよね♪



 そう考えていた時期が私にもありました。orz

 Windows 10 は、やっぱりダメですね。
 Windows Update を手動でできないってだけでダメすぎます。再起動のタイミングのみ指定はできるものの、ダウンロードを止められないって、ユーザーをバカにしてます。
 サブ機が更新作業に入ると回線を占有してしまい、メインですら何もできなくなります。けっきょくサブ機の電源を落とす以外の手だてはなく。まったくもって迷惑千万。
 MS社の頭がおかしいとしか考えられません。

 ああ、「てめーが ADSL だからだろ。サッサと光にしろや貧乏人」って批判は軽蔑の念を込めて却下します。
 すべての人が快適環境でネットできるとは限らないのですから、インフラは、そういった悪環境をも考慮してなされるべきだと考えます。
 て言うか、10 での WinUpdate って、状況によっては光でもきついんじゃないかな。それほどに無神経な仕様だと思う。
 そう言えば、修正パッチを一つひとつでなく、一括したファイルで配布する方針に変えるとも言ってましたよね、たしか。うわ、それやられた日にゃ、ネット世界全体での回線占有率が酷くなるんじゃね?
 きっとMS社は苦労知らずの温室育ち、ついでに言うと上から目線でしか物事を考えられないお殿様だけで構成されているのでしょう(十年くらい、どっかで丁稚奉公してこいやゴルァ!)。

 現実問題、もしもメインが 10 になっちまったら、もうまともにネット生活できなくなると思われ。
 何せ、勝手に WinUpdate 始めてくれやがるのだから、欲しい情報にアクセスできなくなるワケで。
 7 のサポート切れたら、どうしよう……。orz



 って思ってましたら。
 どうやら恐怖の 1607 だったようで。はい、例の一周年巨大パッチですね。orz
 こりゃ、いつまで経っても終わらんワケだ。



 って思ってましたら。
 しかも、不具合が発生しているらしく。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/14/news080.html

 記事中で「修正されるまで更新自体を止めておいたほうがよさそう」とか書かれてますが。
 だからー、10 Home では手動ができないんだってばよ! 電源入ってる限り、回線につながってる限り、更新作業しちまうんだってばよ!
 ホント、手動更新の機能だけでいいから、復活させて。



 なお、10 の無料更新期間が終わったにもかかわらず、7 のアプデ悲劇も続いているようです。
 今回は「KB3185911」だけ先に入れないと進まないらしく。まさに安定のMSクォリティ。orz
 無料の次はMS社、10 を有料押し売りする気か?