(旧暦 文月十四日)

 マジこええ〜。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130820_611788.html

 かなり話題になった OCN の大規模被害。
 その原因が、まさかユーザー個々人が使用するルーター脆弱性にあったとはね……。

 いや、洒落にならんでしょ。
 オイラ、このメーカーのルーター使ってるし(メーカー側発表時に確認、この脆弱性には関係ない機種でした。今回、念のためファームウェアも再度確認したところ最新版でした)。

 やはり自分が使ってる機器については日頃から情報をきちんと確認する習慣を持つべきですね(箱とか取説、捨てずに取ってるよな?)。
 で、脆弱性の問題があればソッコーで対応する。
 判らんからと放置するのは、このように自分の被害だけで終わらない深刻な事態にもなりかねない。ということが奇しくも証明されてしまいましたからねぇ。

 該当機種をお使いで、かつ未確認・未対応のかたは、すぐさま確認&対処することを強くお勧めいたします。

http://www.logitec.co.jp/info/2012/0516.html

 めんどくさいとか言っとれんよ、マジで。