(旧暦 文月十二日)

 もう笛木がラスボスでいいよな。

 平成ライダー恒例の、終盤が天変地異的大災害的展開となるなら、ソラが賢者の石を取り込んで暴走、巨大怪物化(『OOO』のウヴァさんね)あるいは無限増殖(『剣』のジョーカーをコピーしたブラックエナメル群とかね)する流れはありえますが。
 事件のクライマックスをコントロールするという意味でのラスボスは笛木で確定でしょう。しっかり悪役面を披露してましたし♪

 既視感。

 笛木父娘が『龍騎』の神崎兄妹に被って見えます。
 死ぬ運命の妹を救おうとミラー・ワールドとライダー・システムを駆使して人々を巻き込んで、しかも何度も何度も繰り返しては、その都度そのやりかたを妹に拒まれてきた神崎士郎。

 一方。
 もしも真相を知った場合。
 本物のコヨミであろうと人形コヨミであろうと、サバトで大勢の人を生贄にした父親のやりかたを認めるとは思えません。それで自分が救われるとしてもコヨミは父親の行動を拒否すると思います。
 動機がどうあれ、あれだけ人々を(ついでにファントムをも)使い捨ててきた笛木にハッピーエンドは訪れません。必ず報いを受けての退場(すなわち死)となります。それは、つまり愛娘に全否定されるということでしょう。笛木の絶望コース確定だな。

 一気に最終回的空気なのですが、まだ一ヶ月以上あるんだよな〜。
 どう展開するのか。


 どこかで見た顔だと思ってた山本さん。
 トドロキさんだったのですね。
 少し太りました?

 自転車少年が洗脳されて、は予想どおりすぎましたね。
 それにしては山本さんの魔法使いデビューが早すぎますな。これ、インスタントにした弊害が終盤での笛木の失敗につながる伏線になると面白いのですが。



 晴人が見晴らしの良い所でドーナツ喰ってから、ほぼ一年経ってるんですよねぇ。
 アンクがアイスの味を憶えたのなんて、もう三年前のこと。
 早いものです。