二百十日、二十六夜待ち、大つち (旧暦 文月廿六日)

「コヨミが助かるなら」ってサー、晴人よー。
 自分の命はともかくとして、他三名の命を無視してるぞ、をい。

 そんな晴人も、街全体が生け贄と聞いては黙っていませんでしたね。
 笛木、邪悪すぎます。

 ただ。
 キマイラが街を救った構図が判りませんでした。
 だって、キマイラは単に魔力を喰っていただけですからね。その結果としてコヨミの復活が失敗したのは理解できますが、街から吸い上げられた魔力がそれぞれの人に戻ったわけではなく、キマイラの胃袋に収まった。奪われた魔力の行き先がコヨミからキマイラに替わっただけです。
 これでどうして街が助かったのか? 意味不明です。
 こーゆートコをちゃんとやってくれないと気が散るんだよなぁ。

 あえて好意的拡大解釈をするなら。
 キマイラが魔力を横取りしたせいでサバトが中断、最悪のレベルに至るのを結果的に防げた。
 といったあたりがギリギリ許容範囲でしょうか。
 それならそれで、人々の様子を「助かったけど疲労困憊」って演出にすべきでしょう。すぐに平気で立ち上がるから変な図になる。
 やっぱ、何も考えてなかったな脚本や演出……。

 これでビーストは出番終わったのかな。ドライバーは壊れましたし、キマイラが仁藤に別れを告げましたし。
 ま、どーせ劇場版では、ご都合主義の理屈つけて復帰するんでしょうが(笑)。

 ソラが独り言で「晴人クン」と「クン」付けなのは面白いですね。
 あれはあれで親近感を晴人に持っていたのかな。

 本編も残りわずか。
 輪島のおっちゃんだけが、どうして指輪を作れるのか、最後まで明かされないんですかねー。
(おっちゃんのことはともかく、ラスボスに関しては、すでに児童誌で大々的にネタバレしています。こーゆーのって、やめてほしいです本当に。子供だって展開がどうなるかとドキドキして観たいでしょうに)





 藪機関士が収容所に取り残されてるシーンに笑った。
 古代のやつ、艦に藪の生存報告しなかったのかよ!?(雪のことで頭がいっぱいだったか?)
 伊東の死についてはユリーシャが知らせたとは思いますが、それでも藪が、さすがに不憫でなりません(あの表情だと、自ら残ったとは思えませんからね)。
 後々、藪がヤマトにとっての下品な疫病神として再登場するための布石だったら嬉しいのですがね。『宇宙空母ギャラクティカ』のバルターや、北欧神話のロキみたいな立ち位置で♪

 山本、メルダ、ユリーシャの3ショットでパフェ喰いは絵になりますなー。
 旧作と違い華やかで結構結構♪