朔 (旧暦 水無月朔日)

 その後の調査(笑)で。

 登場人物の設定年齢が不明なので、中の人の実年齢での比較となりますが。
 TVに限りますと、『ウィザード』の笛木@白い魔法使いと『ビルド』の葛城パパ@ビルドが同年齢(作品制作当時の比較)となり同着ですね。葛城パパは残念ながら記録更新ならず。
 檀パパや蛮野は届かなかった。つか蛮野はストーリ上では、とっくに人間やめてたしなー。

 しかもです。
 劇場版オリジナルのライダーを入れると事情が激変します。
 ↑の二人に並び、『ビルド&エグゼイド』のラスボス役・大槻ケンヂさんが、これまた同年齢となります。
 さらにさらに、さかのぼると『ウィザード』のラスボスを演じられた陣内孝則さんが実はトップでした(魔法の国での物語なので、キャラとしての年齢は怪しいものですけどね)。

 うーん。
 葛城パパ、まだまだ若いんだ(笑)。



 申すまでもないことではありますが。
 映画『仮面ライダー1号』にご出演の藤岡弘、さんが当時七十歳だったので、主役をはった仮面ライダーとしては設定上でも実年齢でもダントツ最高齢ですね。
 さすが元祖♪