小暑 (旧暦 皐月廿九日)

 一番目上の人が、みんなのお茶を入れてやる面影堂って、いったい……。
 つか、おっちゃん、コヨミを気遣うにしても「店が暇だから」を理由にしてたらあかんがな。しまいにゃ潰れるで。



 ここまで来て、一般人ゲートを守るというルーティーン・ワークなんかしてる暇あるのか?
 などと尺の心配してましたら。
 あの作家先生、コヨミに縁のある人物らしく、いきなり核心に迫りそうなエピソードです(これで人違いだったら、さすがに怒る)。

 実は先週を観逃していたのですが。国安0課が大変なことになってたのですね。
 あからさまな血のついた眼鏡。
 自転車少年を無理矢理に攫うという、これまたあからさまな白い魔法使いの悪役的行動。
 ここまでやられるとミスリード説のほうが有力でしょう。このまま「白い魔法使い=ワイズマン=ラスボス」となれば、もはや捻りゼロですからね。
 となると、白い魔法使いとワイズマンが同一人物かどうかは別として、サバトによる犠牲を防ぐため、あえて汚れ役を引き受ける笛木。という落としかたが、いいのかしらん。
 とは言え、前のサバトですら、白い魔法使いとしては魔法使いの資格がある者(=晴人)を見つけ出すことだけが目的だった……ってな印象を未だに拭えないのですがね。だって、人を助けるためというのなら、サバトを防ぐのが第一なはずで。ねぇ。



 そろそろ新番組情報も出てくる頃かな。