荒神祭 (旧暦 水無月廿八日)

 笛木の「ありがとう」は文字通りに受け取ると危険でしょう。
 言いくるめられた真由の言動から見ても、笛木がウィザードの指輪を狙っているのは明らかで。つまり、白い魔法使い陣営にとって晴人はもはや用済みだという意味に思えるのです。
「ありがとう」=「ご苦労さん」=「もう、いいよ」ということですね。

 さて。
 仮に「笛木=ワイズマン」とした場合、それでは笛木はいったい何に絶望したのか?
 と考えますと。
 愛娘が死んだ。
 以外に何がある? と、つながるわけです。

 今のコヨミは、やはり“つくりもの”で、核に賢者の石を使っている?
 人形を人間にできるのだから、ファントムを人間にするのも可能? というのがソラの考えかなあ。
(魔術や錬金術をテーマにした作品群でしょっちゅう出てくる賢者の石ですが、実は現実問題として賢者の石が何なのかは明確な規定がないのですよね。名称に反し「石」ですらない可能性もあって……つまりは「賢者の石」と称するアイテムが如何なる形態であってもツッコミ無用ということです。ある意味、便利♪)

 新番組が十月開始となっているので『ウィザード』は例年と違い十三ヶ月放送となるようですね。
 それでも次回予告が急転直下っぽくて、いよいよ物語の畳みかけに入る様子で。