朔 (旧暦 水無月朔日)

 これで、ほぼ確定なのかな? 森雪≠ユリーシャは。
 岬の異常な言動に比べたら、雪の伏線なんてゴミ同然ですからねぇ(笑)。
 あの回想シーンからすると、雪はユリーシャのお世話役だった。それが事故なのかテロなのかでゴタゴタになってしまった。雪の記憶喪失は、そのため、と。
 つまり、雪とユリーシャは別人ということで。
 とは言え、ヤマト出航の時点で雪とユリーシャが入れ替わっているという可能性も捨てきれませんが。
(にしても、桑島さんの声のせいなのか、旧作に比べて雪が魅力的に思えるのですよね。まあ単にオイラの好みの問題ですがね〜。いや、今シリーズでのトップはもちろん山本ですよ、はひ)

 EDにずっと出ていたゴシック美女は何なのか?
 と、ずーっと思っていましたが。
 精神攻撃してくる魔女だとは思いもしませんでした。しかも断末魔の顔がグロいったら……。
 小型艇で出ていたクルー二名が帰還すると艦の様子が異常だった、ってのは『STAR TREK TNG』にありましたっけ。データ少佐が大活躍だったエピソード。
 でも、「魔女による精神攻撃」ってのは漫画版、つまりは松本零士氏の色を感じるのですよね。旧作に続きドメル将軍の愛鳥も出してきてますし、出渕監督、松本零士さんに気を遣ってるのかなぁ?

 ところで次元潜行艇は、まだ出番あるんですよね?
 思えば旧シリーズで唯一、ヤマトに勝利した船ですよ、あれは。