葵祭 (旧暦 卯月六日)

 2013年5月現在、全国で三局しか放送していないので、知名度は低いかもしれませんが。
 妖之佑が、もう十何年も聴き続けている『サンライズラヂオ』というラジオ番組がありまして。
 名称からご推察のとおり、サンライズ作品のアニメとゲームの情報番組です。

 他の長寿番組同様、この番組もパーソナリティが交代するたびに企画内容が変わるのですが。
 ここ数年、パーソナリティを跨いで続いている企画に、

 サンプラ大会(正式には「サンライズラヂオプラモデル大会」)

 というものがあります。
 つまるところ、サンライズ作品に出てくるロボットのプラモを、その回ごとに出題されるテーマに沿った形で製作、その出来栄えを競うというリスナー参加企画です。
 今まで九回実施され、現在は第10回の募集がされています。

 詳しくは放送を聴いて確認していただくとして(バックナンバーが Web 配信されています)。
 簡単に言えば今回のテーマは、

「自分専用ザク」

 ということです。
 自分が乗るためのザクを作る。
 第9回のテーマが「量産機を自分好みにカッチョ良く」でしたので、少し被る感じも、一リスナーの印象としては、なきにしもあらずですが。
 ザクのカスタマイズやチューンナップという考えで正しいと思います。最初に示されていたテーマ素案が「06Rのカスタマイズ」でしたから。

 となると。
 自分専用にローバ・ミニを改造するとか、自分専用のハンドガンを特注するとか、そういう方向性と同一な感じでワクワクします。

 まあ、妖之佑には他人様にお見せできるほどの模型を完成させる技術などむわったくありませんので大会に参加するつもりはないんですけどね。
 それでも「ザクを自分に使い良いように改造する」と考えると楽しいじゃありませんか(実は、かーなーり昔、GMをそのコンセプトで改造したことがあるのだ♪)。