(旧暦 如月四日)

 日本の領海内に大量のレアアースだの大量のメタンハイドレートだのと。
 資源の乏しい日本にとり景気の良い話があり、それはありがたいことですが。

 もしも商業ペースでの採掘が可能だとしても。
 警戒を怠らないよう政府や関係機関には強くお願いしたいですね。

 何に? もちろん中共ですよ。
 もしも、これが日本海側だったら、奴ら、まちがいなく世界地図を無視して、資源のある一帯を「太古から我々の領海だ」と言い出すに決まってます。

 太平洋側だから、まだよかったものの。
 それでも、使える資源となれば、奴らは何かしらの陰謀を企むはずです。

 とりあえず。
 開発が民間レベルで進められるようになったとき、中華企業だけは排除したほうがいいと思うです。