(旧暦 如月廿八日)

 昨日の続き、というか補足。

 **どもが誤解・曲解することのないように念のため言っておきますが。

 だからと言って中韓に媚びを売れ、などとはまったく思っていないし述べてもいません。
 やつらとは経済的に絶交すればいいとすら考えています。
 やつらがどう喚こうが動こうが、日本経済が正常に回転し続けられる体制を整えるべきであり、その意味でもアジアインフラ銀行とやらへの不参加は正しいと考えるし、下請けの脱中華も、もっともっと進めるべきです(トミカなど国内メーカーの玩具に「Made in Vietnam」が増えつつあるのは、この意味でも良い傾向。ベトナムは領海問題で中共から迷惑被ってる点で日本のお仲間さんだし)。
 レアアースでは、ちゃんとできたことだからね。やればできるのだよ、脱中華なんて。