(旧暦 文月四日)

 昨日に続いて、デジタル機の成果なんぞ。

 五位鷺

 お判りのかたは、お判りかと思います。
 昨日のアオサギに代わって、ゴイサギです。

 五位鷺

 漢字では「五位鷺」と書きます。
「五位」とは「正五位」、すなわち官位の五位です。
 つまり、こやつらは官職なのです♪

 五位鷺

 鷺でありながら、この首の太短さが特徴ですね。
 でも、そのためか妖之佑は、こやつらが鷺の中で一番好きです。

 五位鷺

 妖之佑のささやかな夢の一つ。
 これを、つまんで引っ張りたい……。

 五位鷺

 こんなのも、いました。
 おそらく、ゴイの幼鳥だと思います。体型、似てますしね。

 五位鷺

 実は、いっぱいいたのです♪

 ゴイもアオに負けず警戒心は強いので、デジタル機による光学ズームと手ブレ補正がなければ、妖之佑のヘタレな腕では撮れなかったことでしょう。
(つか、今まで失敗ばっかだったし……)

 アオもゴイも、姿は美しいのですが。鳴き声が、とにかく微妙……つか、濁点の入った音です(笑)。
 飛ぶ様子ではダントツでアオサギですね。大きな体ゆえあまり忙しく羽ばたかず、少しの移動では滑空するのみなどと、とにかく動きが優雅です。それに、着地するときのブレーキング用にひと羽ばたき、そしてフワリと降り立つ姿を見ると、思わず「プロだっ!」と唸ってしまいます(笑)。