二の丑、青森ねぶた祭 (旧暦 文月三日)

 さるさるさん時代からのこの日記をこまめにチェックしていてくださる奇特なかたは、お察しかもしれません。

 妖之佑、メインのカメラをデジタルに換えました(と言っても、換えてからもう半年以上経ちますが)。
 今まで「これはっ!」というシーンではフィルムを使っていたのですが。如何せん腕が悪すぎて、せっかくのチャンスを逃すことが多かったことも理由にあります(汗)。

 で、まあ、どんだけ便利かと実感させられたのが。

 蒼鷺

 ワン子の散歩コースでの一コマです。

 蒼鷺

 フィルム式カメラでここまでアップに撮れることは、少なくとも妖之佑の腕ではありえません。
 こいつらの警戒心は半端じゃありませんから。

 光学何十倍というズーム。
 手ブレ補正機能。
 そして、その場で画像を確認できること。

 このメリットは、たしかに大きいですね。
 そりゃ、フィルムが衰退するわけだ。(;^_^A