(旧暦 如月廿一日)

 ついつい観てしまう『世界の何だコレ!?ミステリー』。

 31日の放送は、久しぶりの座敷童子さん探訪。
 これ、何だかんだで好きなんですよね。

 とは言え、そこは、かのフジTV。
 果たしてヤラセがないと言い切れるのか?

 いや言いたかないんですが。
 まずは、毎回のレギュラーであるばかりか、他のロケでも常連の「オーブ」さん。これは、まちがいなく宙を舞うホコリがピンボケしてるだけです。例えば廃屋などに多いのも道理なのです。かつて一世を風靡したスカイフィッシュさんが、ただの羽虫がカメラのシャッターで断続的な行列になっただけ(フィルムもヴィデオも動画撮影はコマの数だけシャッターを切っている)のことと同様、普通の映像っスよ。
 部屋の隅とかに蠢くモヤやら影やらが見えるようで見えない映像。これも光の加減と、ほぼ断定できるでしょう。
 ラップ音も、はっきり大きな音が、しかも連続するならともかく、たまにミシッパキッてだけなら木造の建物によくあることです。我が家だって鳴るよ。
 そして、今回のようにガラスに映る謎の白いモノ。これだけはヤラセでないと信じたいところ。もしもヤラセなら、単純に黒い服のスタッフが向こう側で白い物を持ってガラスに寄ったり離れたりしてただけ、となります。いや、さすがに、そんな幼稚なヤラセは、せんでしょ。天下のフジTVが…………と思いたい。
 とにかく、今はCGで、かなりリアルな作り物動画が仕上がりますからね。お金さえかければ、ガチに見える動画のでっち上げなんて簡単なのですよ。まあ、『何だコレ!?』スタッフが動画加工のCGに大金かけるとは思えませんが(笑)。

 座敷童子さんがいる宿もですし、幽霊の出るホテルもですが。
 もっと日数かけて徹底検証する番組を観たいなぁ。
 特に、あちこちの現場に行くのがお笑い芸人ってパターンが気に入らね。あれ、いざとなったら「冗談ですよ。だってお笑いさん使ってるでしょ?」という制作の逃げだからサ。