彼岸明け (旧暦 如月十四日)

 悪いが、メキシコ政府もペルー政府も信用できない。
 ラテンは役人も科学者もぜーんぶ含めて皆ラテンですから(笑)。

 とは言うものの、関さんの現地取材は毎度毎度、観ごたえがあります。
 あばれる君も頑張りました。山岳修行は、さわりだけでも大変だ(都市伝説と関係ないけどね~)。

 ただなあ、その他の芸人枠がなあ。
 放送するのは、しょーもないネタ系ばかり。
 多少なりともまともそうなのは配信へ誘導。
 というのがね、視聴者ナメとるな。
 呪物とか、ちゃんと放送せえ。

 動画配信者も、娯楽系以外は本当に信用できない。
 人造生命体が大阪万博で明らかになるなんて、ハッタリかますにも題材選べや。

「トランプ=365日」説は、あきらかに嘘、こじつけです。
 日本ではトランプと呼称するプレイング・カードは、タロットをゲームつまり賭博に特化するために簡略化したものです。よって、プレイング・カードの歴史について語るならタロットの起源を無視できません。それほどに奥深いもの。
 そもそも、プレイング・カードという形になった頃って、まだ「1年≠365日」でしたよ。当時は陰暦ですから。
 しかも、一組53枚に決まってるのは日米くらいかもしれません。欧州だと国ごとに地域ごとに枚数が違います。例えば、伊太利亜では 40枚デッキが主流だし、ロマなど移動民族が占いで使うカードは 32枚デッキだったりします。
 よって、もしもトランプを 365日に合わせて作ったというのなら、それやったのは U.S.A. か近世日本ってことになります。歴史の謎もへったくれも無いですよ。
 芸人さんに語らせるからって手抜きせず、もう少し下調べしろよな放送作家