一粒万倍日 (旧暦 神無月六日)

『Qさま!!』の「ペアをつくりマス」を観ていて気になったのです。
 皆さん、カードのめくりかたが変じゃね?
 と。

 ええと。

 トランプの神経衰弱やってて。
 例えば、すでに2が判ってて。
 で、相手の番で、もう一枚の2が露呈して、しかも相手はミスった。
 自分の番になって、今判ったばかりのその2を先に開く。

 これって、戦略的にまちがいじゃありません?
 妖之佑なら、確実に判っている今出た2はそのままにして、前に出た記憶の少し曖昧なほうの2を先にめくります。
 これで、ちゃんと2なら、今の2を開いてゲット。
 万が一、記憶違いで2じゃないカードを開いてしまったときも、続けて今の2をめくることで相手に与える情報を最小限に留めます。
 運良く、そのまちがえたカードのペアの場所がすでに判っている、なんてこともありますし。

 記憶の確実なほうを後にする。
 というのが妖之佑にとっての常識なんですが……オイラがまちがってる?

『Qさま!!』の出演者のかたがたは、今出たばかりのを先に開いてから、おもむろに「あれ? どれだったっけ?」とペアになるカードを焦った顔で探す。
 いや、やっぱりおかしくね?

 気になって、神経衰弱の戦法をぐぐってみたのですが、どれもこれも記憶術の解説ばっかりで……。