果ての廿日

 生意気で失礼を承知で申しますが。

https://magazineworld.jp/brutus/miyagemon/miyagemon-191/

 これは、水木しげるさんの絵より優れていると思います。

 水木しげるさんの功績は、もちろん偉大で素晴らしいのですが。
 それでも“水木しげるデザイン”を妖怪のテンプレとする風潮は危険です。絶対に、やめるべきです。

 で、これって通販では買えないのかな。行くしかないのかな。
 いっそ、自作するか?

 上州の「山精様」も欲しいのですが、こちらは製作者さんが亡くなって途絶えてるんですよね。だから入手するには中古しかない。
 こっちも、実は自作を考えてる。丁度の太さの山椒の木があれば、不器用な自分でも何とかなるかもしれんから。

 自分で作ったのを自分だけで楽しむ限りは、デザインをコピペしても無問題……ですよね?