山姥の洗濯日

 山姥さんには、日本の政界を大洗浄していただきたいものです。





 怒れる国民はさ。
 派閥を解散してくれって言ってるんじゃないんですよ。
 自民党そのものを浄化しろ。できないなら下野しろ。あるいは解体しろ。
 と言ってるんですよ。
 派閥解散なんて何の効果も無い。
 すでに解散の決まった派閥の政治屋が「新しい集団を作る」と公言しているそうじゃありませんか。
 これ、例のサリン団体が宗教法人の取り消しを喰らったときソッコーで団体名を変えてしかも、そこの広報担当者が「もうサリン団体は存在しない」と無責任発言してた、あの手法です。
 つまり派閥解散なんて、タチの悪い誤魔化しでしかない。

 派閥はそのままで。
 自民を派閥単位で解体したほうがいいですよ。つまり複数の小政党に完全分離。
 で、今の野党も含めて、思想ごとに政策ごとにあれこれと、くっついたり離れたりを繰り返したらいい。
 連立の中身がいろいろと入れ替われば、それはある種の政権交代となって、それなりに代謝効果も出るでしょう。
 日本で二大政党が無理なら、この方法がまだマシなんじゃないかな。

 そもそもさ。
「政治刷新本部」って命名が自民の思い上がりを如実に現してますよ。
 どう考えても「自民党刷新本部」って名前にすべきじゃね? 何を勘違いしてる?

 遡ると自民党って、野合で成立した巨大政党ですからね。他政党の野合を批判できる立場じゃない。
 巨大すぎて腐敗が進みすぎてるから、いいかげんバラけるべき時期かもしれないよ自民。
 少なくとも私は、自民党とそこの所属政治屋どもには消え去って欲しいです。

 て言うか。
 普通なら、裏金問題と関係ない自民議員が、もっともっと怒るとか大声を挙げるとか行動を起こすとか、そーゆーのがあって当然なんですが。
 どいつもこいつも当たり障りのない範囲で茶を濁すばかり。
 本気で日本を良くしたいと考える政治家にとっては今が絶好のチャンスなんですがね、腐った有害議員どもを駆逐する。
 きちんと判りやすく動けば国民も味方するはずなのに。
 なんで、やらない?
 しょせんは、日本のためではなく自分の財布のために議員になった連中しかいないということか。

 今は頼りなくても、辛抱して新たな与党を育てましょうよ。
 すぐに「ダメだ。やっぱり自民でないと」っつー思考停止だけはNGにしといてさ。その安直さの結果が今なんですから。