(旧暦 水無月十三日)

 自民が圧勝するのは金曜の時点で約束されてましたからね。
 それは驚きません。
 事件一つでコロコロ投票先を変える大衆。
 ついでに、「当選したら政治を勉強する」とか莫迦ほざいた元アイドルに投票する大衆も。
 実に愚かです。

 ただ一つ、どうしても気に入らないのは。
 勝利を受けての総理の言いかたがね。
 野党に投票した人は日本のことを考えていない、としか聞こえないんですよね。
 元総理の「こんな人たちに」みたく意図して言ってるわけではなく、たぶん無自覚なんでしょうが。
 やっぱり思い上がり政党の人間だなあ、と。

 ともかく。
 救いようのない三年間が始まりました。
 最悪、このまま日本は、今の国際トレンドに沿って闇の時代に突入かも。
 であれば元総理も本望でしょ。