(旧暦 霜月十八日)

 キャストの「赤帽少女」って表記は、どうかと思うぞ。
 せめて「赤帽子の少女」だろ。



 ベン&ジョンの過去の変身ポーズが格好良くて♪
 対して、タイクーンの変身ポーズが、ややこしくて困る(笑)。

 そのタイクーンこと景和に襲いかかるジャマトライダーの言葉が……面接官の人と同じ。
 園芸担当に可愛がられてたジャマトの言葉は、第一話で消えた消防士の人と同じ。
 これって、前々から巷で言われてた、ジャマトの一部は「この世界」から退場したライダーの成れの果てではないのか? という説の裏付けになりそうで(ジャマト全部でないのは、最初期のDGPでは犠牲者の数が少なすぎるから)。
 であれば、ジャマトがバックルの使いかたを知っていても不思議じゃない。DGPが何度も何度も繰り返されたため、ライダー経験者が蓄積されたからだろうね。
 そのうち、道長も親友の言葉を聞かされることになるな、こりゃ。

 ギロリの小者ぶりが発揮されました。
 ギーツ脱落が確実になったとて、即座にパンクジャック切りすることはなかったんだよ。もう少し待つもんだよ。
 だから案の定、キレたパンクジャックことウィンに反旗を翻される結果に。

 で、ウィンの話によると。
 DGPにはスポンサーがいて、ウィンの実家もその一つ。音楽やってた放蕩者のウィンは、爺様に逆らえなくてDGP運営のバイトをやらされてた。
 そして、ここからが重要。英寿の母親と同じ名前「ミツメ」という人物がかつて運営にいて、ツムリの前任ナビゲーターだった。
 ウィン、退場しないでほしいな。ヤバいけど。

 ギロリの変身体はライダーというより、管理運営用キャラでしょうね。
 つまりシステム上、ライダーでは太刀打ちできない。実際、パンクジャックは変なアイテムで服従させられちまうし。
 絶対に勝てる環境でしか出てこないあたり、そしてそんな出来レースで偉そうに勝ち誇った態度を取るあたり、ギロリの性格と底がよく出てます。

 結果、英寿は脱落。
 でもさー、最初の願いって、脱落でリセットされちまうんですかね。「俺が生きている限り参加し続ける」ってあったんだが。
 まあ、ギロリの動きを好ましく思っていない人たち(おそらくスポンサー)もいるので、何とかしてくれるでしょ。

  ゲームマスターは、
  ゲームの勝敗を操作してはならない。

 あー、これはギロリ退場もしくは大降格の布石ですねー。



 しんのすけとギーツの共演CMは楽しい。
 コラボは電王以来かな?