節分 (旧暦 睦月十三日)

 三省堂書店がセルフレジを導入してたんですね。

 一冊、買ってみたんですが。
 嫌な気分になりました。
「本を買った」という気がしない。
 例えるなら「自動給餌器で餌を貰った」感じ。
 二度と三省堂で本を買いたくない。
 もしも世の中に三省堂しか書店が無くなったら、もう尼だけ使うわ。

 何あれ。
 客に全部やらせて。
 あれで接客って言える?
 店にいるのは店員じゃなく監視員かよ。
 あれなら、いっそ、どこぞのコンビニみたく無人店のほうがマシじゃね?

 欲しかった本なのに。
 冷めてしまいました。
 しばらく積ん読放置かな。



 ああ。
 スーパーもホームセンターも、待ってでも有人レジに並びますよ、もちろん。
 セルフレジなんて使いません。
 あたりまえですやん。