一粒万倍日 (旧暦 睦月十二日)

 あの「那須ホテル」ですね。

女「でも、ホテルって言っても、ただのボロい旅館ですよ?」
金「いやー、きったなくて構わんのですよ。そこに泊まれって言われたから」
女「あたし、そこの女中ですけど」
金「…………」

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2302/01/news099.html

 ちなみに、この作品で那須ホテルの主人を演じたのは、横溝正史さん。
 事件が始まる冒頭、金田一に言う
「お客さんがおみえになってますから」
 と、エピローグで駅に出かける女中に、
金田一さんに、よろしく」
 の二つシーンがありましたっけ。

 刻の流れとは言え、淋しいものですね。
 こーゆーのって東宝とかが買い取って、何とか維持できないもんですかねえ。
 ほら、変な業者だと魔改造しそうだし。