立春、天一天上 (旧暦 睦月十四日)

 観光地化している神社佛閣での豆撒きについて、いつも疑問に思うこと。

 ほら。芸能人とか呼んで、高い所から大勢の参拝客に向かって豆投げさせるじゃないですか。
 それへ嬉しそうに群がる参拝客たち。

 おかしくね?

 豆撒きは鬼に対して行う厄払い、謂わば攻撃です。
 つまり。
 参拝客を鬼扱いして攻撃しているんですよ、あれ。
 参拝客は自らを射貫いた“弾丸”をありがたく頂いて帰るわけです。

 おかしくね?
 棟上げの餅撒きと混同してねーか?

 いつ頃、どこで誰が始めたんでしょうね。
 あの理屈の通らない、へんてこりんな豆撒きイベント。



 ともあれ。
 これで立春、いよいよ春到来。
 でもって、むしろ寒さは、ここからが本番。
 そして花粉の季節でもある。
 まだまだ、いろいろとたいへんだーだーだー。