不成就日 (旧暦 神無月十二日)

 パッと見、次郎柿ですなあれ。
 富有柿だと甘い渋いは断面でバレバレなんですが、次郎柿は難しいからなあ判別……五郎さん気の毒。

 あんな立派な日本家屋の床の間を洋風に。
 は勿体ないと思いますが、住んでるご本人の希望なら、何も言う権利はございません。

 十一ヶ月ぶりにミニと再会、しかもオーナーになっちまうとは。五郎さん、何と羨ましい。
 あらためて観ても、ローバをベースに見事にオースチンを再現してますね(つか、去年のSP収録時と同じ車かどうかは判らんな)。センター・メーターやステアリングは基本として、グリルに各エンブレム、ホイールもたぶん 10インチにダウンしてる。カネかかってるだろーなー。羨ましい。

 王道の食堂。いいですね♪
 ネギレバとレバネギとレバタレとレバ塩にレバニラに鶏皮餃子まで、しかも招き猫がビニールで保護されている……大衆食堂なのにどこまでも油の中華基本って楽しい店ですな。〆に頼んだ葱まみれのラーメンも旨そうだー(自分、インスタント作るとき、あーゆーふうにどっさり山盛りするぞ)。
 テーブルも椅子も壁も床もレジスターも、そして焦げた穴あき暖簾も。五郎さんに依頼した人の日本家屋もですが、時代を感じる建物って、いいですねー。おろしたてピッカピカなんかより、ずっと落ち着く。
 つか、あの柔らかく鍋を振る大将、ご本人のご出演ですよね?
 久住さんが食べてたキュウリの糠漬け、あれ絶対に旨いヤツだ!

 いいなあ。
 近所に欲しいなあ、あーゆー店。