朔、旧正月 (旧暦 睦月朔日)

 我が心の古里は上毛ですが。
 先々、心の古里にしたいと常々思っている地域があります。

 徳島の祖谷いや

 昔、NHK『ふるさとの伝承』で何度も紹介されていた地域で、昔からの風習あれこれが残っていると、この番組で知りました。そして強く興味を持ちました。
 少し調べると、ここは妖怪も独特のものがいろいろ居るようで。

「日本三大秘境」の一つだと知ったのは、つい最近のこと。
 ちなみに、残りの二つは椎葉村(宮崎)と白川郷(岐阜)。

 うん、椎葉村も魅力的ですが、やっぱり祖谷だな。
 諸般の事情すべて難なくクリアできるのなら、移住したいところ。
 まあ無理だけどさ。

 自分の理想としては。
 山の中のポツンと一軒家で自然死して誰にも発見されず家と一緒に風化して土に還る。
 そんな消えかたがいい。
 その後、人間タイプの妖怪か、あるいは不老不死レベルMAXの冒険者に転生できたら最高(笑)。