(旧暦 葉月四日)

 月刊誌『旅の手帖』が何気に好きです。事情により今は日帰りの忙しい旅しかできない身の上ゆえ、これで“飢え”をしのぐのです(苦笑)。まあ、たいがいは行きつけの所で待ち時間に読むだけなんですが(再苦笑)。
 で、先月つまり8月号の特集が観光列車と妖怪の二本立て(だから珍しく買った♪)。
 紹介されている中で実際に乗ったことのあるのは、群馬は高崎と水上を往復するSL列車のみ。記事では C61 が牽引とありますね。妖之佑が乗ったのは D51 が牽引してました。あれから随分と年数経ちますから、そりゃ選手交代もあるか。
 そして妖怪特集の記事も面白かった。各ご当地の妖怪には、まだまだ知らない存在が多いのですね。徳島に、あんな色々な妖怪がいるとは思いもしませんでした。祖谷はNHK『ふるさとの伝承』のレギュラー地域みたいなものでしたから、行けるものなら行きたいと思い続けてきた土地です。これで、ますます行きたい気持ちが強まります。困ったことに。(;^_^A
 中でも最強のご当地と言えば境港。ここも行ってみたいですね。そう言えば、境港で最強の人間「スナイパー庄司」は対妖怪戦で三戦二勝一敗でしたっけ。これ、けっこうな勝率では? しかも負けた蟹坊主相手にも、かなり善戦したし(笑)。
 そのうち、のーんびりした旅行を楽しめるといいなぁ。とは言え、その頃は、むしろ諸事情で、さらに日帰りすら行けなくなる可能性のほうが高い……。orz



 f:id:mitaayanosuke:20190904173806j:plain
『旅の手帖』8月号を背景に。かつてSLみなかみに乗ったときに頂いた切符を模した記念証明書と、客車ごとのジャンケン大会で何故か勝ち残ってしまって貰えたストラップ。
 このときは降りた高崎駅でコインロッカーが使えず東京駅でも同様のうえ手荷物預かり所が長蛇の列で(某国際会議開催が理由と思われ)、予定あれこれを断念、そのまま泣く泣く帰りの新幹線に乗ったのを今、思い出した! 高崎白衣大観音も楽しみにしてたのにー(涙)。