最乗寺道了尊大祭 (旧暦 師走廿五日)

 呑み屋のダベりレベルで話します。
 ですので無根拠で無責任な憶測に過ぎません。
 そこんトコ、どうぞよしなに。m(_ _)m



 試験問題流出事件。
 単独犯とは思えないんだよなぁ。
 誰かを……つか主犯を庇ってるんじゃないのかなぁ。
 とすると惚れた男かなぁ。
 ともあれ、上級国民には弱い日本警察だけど、一般庶民には強いので、主犯がいるならいずれ捕まるだろうね。
 つまり、単独犯で幕引きなら主犯は上級国民ってことに……?

 それはそれとして。
 依頼されて解答を返信した東大生が馬鹿すぎる。まさに偏差値が高いだけの馬鹿者。
 内容が明らかに試験問題レベルで、送信されてきたのが試験日当日。これで気づかないというのが想像力ゼロの証明。
 純真無垢と言うよりは、「オレ頭いいんだぜ」アピールしたかっただけだろ。
 そもそも家庭教師を求めている相手が解答を評価して決めるって変だろ。解答を評価できる時点で、その相手の偏差値レベルは高い。つまり家庭教師など不要なレベル。
 なんで怪しまなかったかなーその矛盾点。
 つまりさ。
 ひょっとして真相に気づいてて判ってて解答を返信した学生もいたんじゃね? ってコトだよ。

 毎年、不正行為のニュースを観て思うこと。
 試験会場に電波が通らないように出来ないのかな? 遮蔽でもいいしジャミングでもいい。
 昔は電車内で「携帯電話のご使用はおやめください」ってあったけど、言うより車両全体を遮蔽するほうが早いと思ったんだよね。
 さすがに今だと通勤時間に車両内で情報収集するビジネスマンもいるから、電波遮断は虎の尾を踏むことになりそうだけど。
 それができないなら、試験会場の入り口で所持品検査&ケータイ預かり、を徹底するしかないと思う。

 あとは、問題内容を改革すること。かな。
 昔々は年表や用語の丸暗記なんてあって、だからオイラは特に歴史大嫌いっ子だった。
 でも、今ならデータに簡単にアクセスできるんだから、丸暗記の意味などない。年表を資料として見ながら思考すればいい。
 つまり思考力のみを問う問題にする。

 あるいは、いっそのこと試験は基礎力の確認だけにしたらどうだろ。
 さすがに常用漢字の読み書きも九九もできないヤツを大学に入れる価値はないから、そこだけのフィルタリングをして。
 大学の中で単位取得と特に卒業を厳しくして、ドンドンふるい落とせばいいんじゃなかろうか。
 馬鹿な大卒を大量生産するよりも、はるかに「最高学府」の存在意義が守られると思うんだけどな。
 幸か不幸か、今はもはや社会に出てから「四大卒」の肩書きが役に立たない時代だし。専攻を生かした専門職以外で「大卒」なんて不要だと思うぞ。