望、初午 (旧暦 睦月十六日)

 メタルの変身シーンが『牙狼』のホラーみたいで怖すぎる。或人が人間でなくなりかねんな、あれ。
 あー、被告人を逮捕した刑事かー。ごめん。そいつ忘れてたわ。
 結審を宣言する建前優先の裁判長を検察側が制する、まさかの結末。判事より、あの陰険検事のほうが、ずっと良識人だったとはね。
 いやまあ、あんな急展開で新証拠が出ても、裁判そのものは結審して、控訴審で真犯人の存在を組み入れた審議をする流れになるんでしょうけどね現実には。有罪寸前からの逆転無罪つー強引な展開、『古畑任三郎』でも、やってたよな。さんまさんが真犯人で、今泉が被告人になったエピ。
「1000%」の常套句が今回は出なかった。そろそろ奴も、おしまいかもな。いや何よりも、OPのライダー揃い踏みにサウザーは追加されていない。つまりは、そういうこと。
 チラホラと迷いを見せてきたはずの刃が、有罪判決を確信してニヤリと笑うのは違和感。演出がブレてないかな。でなければ、キャラが崩壊してる。サウザーだけでなくバルキリーの玩具も売れなくなるぞ。
 対して、不破の株は急上昇っスね。名刑事ぶりだけでなく、いつもの怪力が生かされた。ライダーから強引にベルトそのものを剥ぎ取って変身の強制解除は歴代でも初めての力業じゃないかな(笑)。
 ザイアが絡んでると知った滅の怒りっぷりは尋常じゃない。あの純真さ故に、敵の敵は味方の論理で今後、或人に加担してくれる可能性は高いな。滅がゼロワンに付けば、いずれ復活するはずの迅も自動的にゼロワン側になる道理♪
 無罪判決は、めでたいが。冤罪と判明しても、あのカップルが元の鞘に収まるとは思えません。自分の必死の言葉を信じてくれないような相手と結婚なんてできる? あの「無実でよかった」って感じに笑う女が、今回の中で一番キモイよ。あーゆーのは外部情報でコロコロと立ち位置替えるから、自分の身近に置くと危険なだけです。
 次回は結婚相談? 今回の結婚詐欺にかけてるよね?





 偶然とは言え、富士フイルム公式動画の炎上とタイミングが重なるとはね。神様の粋な計らいかな?
 一般人に悪質な悪戯を仕掛け、謝罪と事後承諾で無問題。というのは表向きの言い訳で。実は裏で天邪鬼が、訴えたりしないよう被害者を脅迫していた。とな。
 程度の差こそあれ、現実のバラエティー番組でも、やってそうで怖い。「あとでスタッフが美味しく頂きました」とか「特別な許可を取っています」も、どこまで信用していいものやら……ね。
 逆に、ガチを売りにしていた、これの元ネタである『どっきりカメラ』も、どこまでがガチでヤラセか、実際のところは判らないんですよね。あの『電波少年』だって後年、Pがヤラセだったと白状しましたし。TV局は本質的に嘘つきなんだよなぁ。
 にしても結末が釈然としません。何、良い話でまとめてんだよ。ディレクターの息子が学校で問題を起こしたとき、「いよいよか」と期待したのに。俺のwktkを返せ!
 六期なればこそ。
 息子の問題行動によって自分のしている事の本質に気づいて反省したディレクターだが、もう手遅れで世論が炎上。鬼太郎は天邪鬼を倒すだけで、もちろん人間同士の問題には干渉せず放置。槍玉に挙げられるTV局は対応に追われた挙げ句、トカゲの尻尾切りで番組関係者を厳罰処分、そしてディレクターは嫁に逃げられ、孤独になったところを被害者の一人に裏通りで刺される、までやるべきでした。…………あれあれ? オイラも「他人の不幸」を望んでる? うーん、けど因果応報は教訓として大事ですよ。
 次回、ようやく西洋勢が動きだすようですね。まぼろしの汽車は懐かしいな。