元日 (旧暦 霜月廿六日)

 原田龍二さんが年々壊れてく(笑)。
 まあ昨年は、ほぼ“座敷童タレント”でしたけどね原田さん(爆)。
 にしても、惜しかったなー生卵。いったんは口に入ったのにー。

 乙武氏のことは、例のレストラン騒動で嫌いになりましたが。
 それでも、ああやってご自身の体をネタにする姿勢は、一つの考えとしてアリだと思います。他の五体不満足な人たちが、どう受け取るかは、また別の問題ではあるんですけどね。それでも、五体不満足な人を腫れ物を触るように扱うのは、まちがってるとは思うんですよね。逆に失礼なんじゃないかと。
 今の世は、デブやチビをネタにするのですら下手すると炎上しかねないほど窮屈ですからね。そこに風穴を空けてくれる可能性があった。
 ただ。
 あのセットはデカすぎるでしょ。あれだと五体不満足な人が入ってる意味がない。五体満足な人でも入れそうにデカいんだもん。
 あのネタは乙武氏の体型を元にして、セットでなく着ぐるみサイズでやらないと意味ないですよ。
 あれかな。番組側が乙武氏に妥協を強く迫ったのかな。だとすると、せっかくの提案が骨抜きになって残念です。
 まー、もしも乙武氏サイズでやってたら、いわゆる“良識者”層から猛攻撃受けただろうけどね。それでも、世に問いかけるには、それくらいが必要だと思う。善し悪しを議論するのは、そこからの始まりなのですから。
 いっそ、ネット上で自作のネタ動画やればいいんじゃないかな乙武氏。