一粒万倍日、不成就日 (旧暦 如月二日、二日灸)

おそ松さん
 正解は次回って……困る気になる眠れない。
 松造は、プレデター松代が降参した場面の背景かなぁ? わかんないけど。

『BLACK』
 すまぬ。「記憶細胞」が「記録参謀」に聞こえた。デカルチャ。
 相変わらず、脂っこいものと酒煙草をやめないようで、外の人。しかも運動不足の睡眠不足。たぶん脂っこい食事というのは、いわゆる食事じゃなく、酒のアテなんでしょうね。つまり、まともな食事はしていない。
 結果、今度は通風ときましたか。外見と動きが、まるで使徒
 白血球さんたち、重火器も持ってたんですね。白兵戦だけじゃなかったんだ。
 抗体の誤認によって通風が起きるとは知りませんでした。花粉症などと同じシステムなんですね。花粉と違って実際に身体を傷つけるのは、リウマチにも似てるか。
 炭水化物や脂質以外のビタミンなどの栄養素、充分な睡眠、そして適度な運動。よく言われることですが、内側から訴えられるのは切実ですね。
 外の人は毎度毎度、症状が出るとすぐに病院に行っているようですが、しょせんは付け焼き刃。ここはもう一歩進み出て先回り、予防策を講じないと。生活習慣の改善を図らないと。痛みや不調は体内で働く細胞たちからのSOSなんですよね。
 それにしてもなぁ。脾臓の爺様、やっぱり「働け!」とくるかー。蟻の巣だって半分以上は“働かない蟻”なんだぜ。なのに、この世界では細胞全員が身を粉にして働くだけ。働くことだけが存在意義。黒い、黒すぎる。
 ラストの脇道が不穏……何が潜んでいるんだ?
 いや、冠動脈って言葉があるから心筋梗塞しかないだろこれ…………世界が終わるぞ。

『蜘蛛子』
 人間視点からすると、探索中に罠に引っかかったから焼いたらバケモン出てきたから防衛したら全滅したからバケモン酷い怖い。
 蜘蛛子さん視点では、留守宅を焼かれたからクレームしようとしたら問答無用で攻撃してきたから反撃しただけだから正当防衛。
 うん、蜘蛛子さんの勝訴。だって蜘蛛子さんから先に手は出してないからね。蜘蛛子さん強くなりました。
 いやそれにしても魔法使いの爺さんって、なんであーなんでしょうね。とある地下大墳墓の支配者の力に魅せられて、あっさり主君を裏切った爺さんもいましたし(笑)。
 で、ゾア・エレからエデ・サイネに進化したら禁忌もカンスト。で「情報をインストール」? え? インスコ
 これも管理者Dの罠、なんだろうなぁ。

『天デ部』
 蟻の巣かと思ったら、まさかのネズミの巣!
 それにしても、哺乳類なのに女王を始めとして完全に分業化されていて、♂は少数のみで、巣そのものが謂わば一つの大きな生命体で個体は使い捨ての細胞のようなもの……蟻と生態がほとんど同じとは不思議で面白いものですね。
 濠太剌利大陸という限られた地域内で哺乳類全体の構成を再現したかのような有袋類の適応放散も興味深い現象なのですが。
 あのネズミは哺乳類であるにも関わらず、昆虫の蟻と同じ生活スタイルというのが、もうね。びっくり。





 ついに、主ヒロイン・北条鉄平のターンか!
 はっ。
 壊れた沙都子を救うのは、もしかして梨花ではなく改心した鉄平? 鉄平が鍵かも?
 おおー。