(旧暦 神無月十日、十日夜)

 賢人が、もはや暴走寸前。
 倫太郎の犠牲で目が覚めるのかどうか。
 ソフィアさんは拉致られたのかな? だとすると南極女が黒幕ってことになりますが。まあ、単なる保護という線もあるか。
 主人公が全然、主人公してないのは複数ライダーの弊害ですね。もはや群像劇。
 留守番頼まれて手渡された鍵を片手に宝があるかもと家捜しするヒロインって斬新すぎる。
 タッセルの通話相手は、そしてタッセル宅への訪問者は、いったいどなた?





 薔薇女の衣裳とメイクが黒から白へと変わりました。髪型もアップにして首筋を露出、全体に明るくなった。他のグロンギ連中の会話もゲームに変化があるような感じだったので、このイメチェンにも何か意味があるとしか思えない。
 物陰から蝙蝠男の首を絞めたその手は、ちゃんと蔓薔薇だった。タトゥのみならず、身体も植物型なんだろうね。一条さんのことは見逃すし、本当に何考えてんのか、人間には理解し辛いです。
 んーでもって蝙蝠男、ずっと『クウガ』におけるグロンギ側ギャグ担当(人間側はもちろん、おやっさん)だったのが、いよいよ動きだしたようで。遺跡に何か欲しいアイテムとかあって、それを探している。あたりかな?
 ゲゲルなる狩りゲームには厳格なルール、それも公的なものと私的なものと両方あるらしく。公的なルールを破れば、蝙蝠男のように権利を失い、しかも仲間に虐められる。私的なものは単なる自己満足あるいはプライド。あのカメレオン、場所どころか調子に乗って時間予告までしたけど、それで指定場所時刻に誰もいなかったら、どうするつもりだったんでしょうね。一条さんたちは律儀だから大勢で待ち伏せしたけど。不真面目なオイラなら特車二課の後藤隊長みたく「行かないほうが良いんだよね」を選びますな。カメレオンが自分のルールを逆手に取られたときの表情を見てみたかったですよ。
 バイク男は何ですかあの正義マフラー。奴もキノコ同様に、変な本かDVDあたりに影響されたのかもしれんな(笑)。
 空を飛んできたゴウラム、何か喋ってた印象なんですが。それともメカの作動音的なもの? 手でぶら下がるというのがもう斬新すぎる“合体”で。