撤回したそうですが。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00010002-chugoku-soci

「誤解を生む言い方だった」
 はい、政治家の言い訳テンプレ第一号、「そういう意味で言ったんじゃない」の亜種。
 実際には世間の「誤解」こそ真意だったのを必死で言い逃れしている。
 ここまで炎上したら、むしろ「今の日本は腐ってる。お上が接収して皆のために利用することのどこがいけない!?」くらいに開き直ってほしかった。それこそ叩きがいが増えるから(爆)。
 なのに一夜明けての言い訳三昧。みっともねー。

 でも、油断してはなりませぬ。
「県職員に協力をお願いするというのも選択肢の一つ」とのことなので、ヤツは職員の十万円を諦めてませんね。
 たぶん、“職員それぞれの善意”を求めるつもりでしょう。これが怖いんだよこれが。十万円を知事閣下に上納しないと職場の居心地が悪くなる方向に持っていこうとしてるんだから。たぶんだけど、各部署に幹事的な人を置いて「はい、協力金を集めますねー」みたくするんじゃないかな。で、支払わない人がいると「あ、Aさんだけまだなんですけど? 早くお願いしますね」と実質的な強制となる。
 ウチの属している町内会では毎年、赤い羽根が実質的に強制徴収されてますよ。要するに町内会予算から赤い羽根に支払って、あの安っぽい羽根を添えた事後報告書のコピーを家々に配ってるんだよな。これのどこが自主的な善意の募金なのか、私には理解できません。でも逆らうと住み心地が悪くなるので何も言えないのですね、はい。
 日本は村社会の集合体でできているので、広島県知事の発したタチの悪い“バイキン”が全域に広がる懸念はあると思います。
 撤回したからと言って広島県知事の“罪”が消えたわけではないのですよ。各ブラック企業では、もう始まってると思うな、善意という名の搾取が……。

 それにしても。
 コロナ禍は真性の愚か者発見フィルターとしては、バカッター以上に高性能かもしれませんね。
 いや、こんな災厄、全然ありがたくはないけどサー。